カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

介護タクシーの利用

パソコンから投稿   12/12/07 10:24 閲覧数[ 1987 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
利用者さんで、介護タクシーの利用についてどうしたらいいかな…と考えている方が居ます。
皆さんであれば、こう対応するかも…問うありましたらご意見を聞かせてください。

64歳の男性 独居  脳梗塞にて半身麻痺  家の中の少しの移動は杖と装具で何とか可能。

玄関からは坂も急で一人での外出は困難。その日の調子によって車椅子(坂が急なため2人体制の方が安全)使用。

要支援(入院中の再調査でも支援)のため、介護保険の介護タクシーの利用が出来ないため、福祉有償運送サービスによって通院等を行なっている。

現在変更申請中。(入院中の整った環境での生活からいざ自宅に戻ると、サービスの関係で支援が難しい。何もかも出来ないため、ヘルパーの支援も週3回では難しい。リハビリも十分に出来ない。意欲低下。等の理由で
変更申請を行なった)
介護タクシーの利用になると、メーター運賃プラス介護保険の乗降介助の100円になり、自宅から、通院先の病院。市役所等にか限られ制限も出てきますよね。
帰りにあそこによってほしい。と思ってもだめだし、家族の入院費の支払いやお見舞いに行きたくても、自費でメータープラス1000円となり、金額の負担が大きくなります。
このように、タクシーの利用で散髪やお見舞い等すると自費が往復2000円がメーター金額にかかってきます。
病気が発症する前は、車も運転できていた事もあって、出費がかさむ事にも不安がある。
利用者さんの気持ちは分かるけど、金額かかるけど…って割り切るしかないんでしょうか。
もっと、安く、移動できる手段はないでしょうか。
身体障害のほうの、申請をしタクシー券の話しも本人にはしてあります。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/07 上の道まで…
12/07 たかあかさん☆ありがとうございます
12/07 はなたろうさん☆ありがとうございます
12/07 すらさん☆ありがとうございます。
12/07 がたろうさん☆ありがとうございます。
投稿日 回答/コメント タイトル
12/07 色々なやり方をされている介護タクシーあり…
12/07 やりたいこと
12/07 ?
12/07 電動4輪はどうでしょうか

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…