カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク クレーマー娘の対応につい

パソコンから投稿   12/10/12 13:49 閲覧数[ 36213 ] 参考度数[ 5 ] 共感度数[ 18 ]
訪問介護事業所経営の介護福祉士でサ責です。男性利用者さんの娘さんの終わりの無いクレームに対して、開いた口がふさがりません・・・。

利用開始から5ヶ月程ですが、娘さんが超潔癖症のため、重箱の隅をつつくクレームの日々。全ての食材をラップしフリーザーバッグへ入れ日付記入。タッパーにも日付シール貼る。水筒にも日付シール貼る。冷凍魚にも日付シール。卵を何個、ベーコン何枚、黒豆何粒、のり何枚など使った本日の朝食メニューと期限切れ調味料の報告、記入。冷蔵庫の中は4人家族が1週間軽く過ごせる材料満タン。サービスは週5日の朝の45~60分の生活援助の1回/日のみ。朝食はおかず・ごはん、果物、ホテルの朝食のようにセッティング。ちなみに独居。

昨日訪問し、冷蔵庫にサービス前に全ての食材をチェックしてから開始してくださいと、ブドウの粒までメモに記入されていました・・・。
あまりにもびっくりし、娘さんに電話入れ、何をチェックするのですか?
毎日、食材は減りますけど?と質問。
ただ把握してくれたらいいのよ。重たく考えなくてもいいのにとのこと。
ところで、もろみの蓋が二つとも開いていたけど、どういうことですか?と反対に質問される始末。
冷静にならなければと言い聞かせ、以前から開いてますが?
こんなに作業が増えれば時間通りにも終了しませんし、ここまでになるとご本人の介護ではなくて、ご家族のための家政婦さん状態なのですが、材料の管理などはご家族でしていただけませんか?と反論するも、その後ケアマネに当事業所に対する長時間のクレームされました。しかし契約解除にならず・・。

来週担当者会議です、どう対処したらいいですか?ケアマネは他に頼めるところが無いから頑張って娘を改めさせるといいますが・・・。

ちなみに利用者さん御本人は軽度認知症、独居。とても穏やかな方。

今までは、娘さんなりに過度でずれているがお父さんのことを一生懸命考えての行動なのだと理解し、仏壇のお世話やお花のお世話など、できないことはお断りしてきました。健康マニアなため、新しい機械も増え続け、管理できないことも断り続けています。道具が増えることでご本人が混乱してきていることを伝えると言い聞かせるので問題ないとの返答。

御本人からは、娘が精神的におかしいと思って我慢して続けて訪問して欲しい。と訴えられていることも、断りきれない原因があります・・。
この投稿には、34件の回答があり、5人の方が参考にしており、18人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/09 Re:クレーマー娘の対応について
12/10 クレーマー娘の対応について
12/09 公的保険でそこまでやるなよ。
12/09 うりぼう様の言うとおり
12/08 もう3年
投稿日 回答/コメント タイトル
12/08 とりあえず良かったですね。
11/01 ありがとう ございます
10/25 連携
10/25 解決でいた事例ですね。
10/25 凄い!!
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…