ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 地域格差ってすごいと思いました。

カテゴリ [ フリートーク ]

地域格差ってすごいと思いました

  06/09/24 16:54 閲覧数[ 4866 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
昨日、ある研修に行って隣になったCMさんからきいてびっくりしたのですが。わかっているつもりではいた事なのですが・・・。
私のところでは、老人保健施設に入ろうと思ったら男性はこの前2年待ちとか申し込んでも見込みないとか言われたり、特養申し込んでもいつ入所できるなんかは全く見当が付かないような状態ですが、
そのCMさんのところ(同じ県の田舎のほう)では、特養は介護度3以上だったら申し込んで2~3ヶ月したら確実に入れるし、老人保健施設もショート繰り返していたら確実に入れるそうです。逆に田舎では在宅のサービスがなかなか見つからないので、介護度が重くなったらもう入所するしかないそうです。
同じ県でもそんな風に違うのだから、同じ介護保険利用して介護してもらうというのに、「いつまでもなじみのところで看取りを」なんてのは住むところによってえらい様相が違うんだなあと再認識しました。CMの苦労もそれぞれですね。
この投稿には、2件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/24 地域格差
09/24 RE:地域格差ってすごいと思いました。

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 3003
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 4024
コロナ感染しました。 (8) 4565
新人ケアマネ (27) 8265
老健入所 (4) 870

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…