ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 介護者が余命宣告をされ独居になる可能性の高い認知症利用者の援助

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 介護者が余命宣告をされ独居になる可能性の高い認知症利用者の援

パソコンから投稿   12/08/13 16:59 閲覧数[ 3098 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
現在担当している方の介護者が余命宣告をされ、ほかに介護者がいないため、本人が1人残されることとなりそうです。
この方の状況としては
認知症・糖尿病あり(インスリン使用中) 要介護3 
せん妄のような症状もあり徘徊もありましたが、今は少し落ち着いています。
自宅での生活を継続することを望んでいますが、インシュリンの管理や定期受診、家事全般、お金の管理の全てにおいて1人ではできない状態です。
介護者は本人が望むようにさせたいといい、財産の管理だけを成年後見人制度を利用したいといっています。
介護者からの依頼で成年後見人制度について学びました。
財産の管理をしてくれるとは思いますが、本人が望むように在宅での生活を続けるためには介護保険のサービス以外にも莫大な自費が必要で、月の負担は10万円を超えそうな勢いです。
身寄りがなく司法書士など第3者を代理人にしないといけない状況で、後見人から見て多額の費用を出し1人で在宅生活を続ける事が妥当だと考え介護サービスの費用を出してくれるのかも不安です。
これをこの先ずっと続けられないと思うし、施設入所も進めましたが、本人は拒否し受け入れません。
成年後見人制度を利用するだけでは解決することもないと考えています。
このようなときにどうかかわったらいいのか意見を頂ければと思い投稿しました。
この投稿には、11件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/15 勉強になります
08/14 Re:介護者が余命宣告をされ独居になる可…
08/14 Re:介護者が余命宣告をされ独居になる可…
08/14 コメントありがとうございます
08/13 お金があれば
投稿日 回答/コメント タイトル
08/13 後見人を立てるということ
08/13 銀弧RSさんへ
08/13 桜の花子さんへ
08/13 本人
08/13 Re:介護者が余命宣告をされ独居になる可…
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…