ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 連携の中で、馬鹿にされたような態度・・・

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

連携の中で、馬鹿にされたような態度・・・

パソコンから投稿   12/08/04 15:02 閲覧数[ 13491 ] 参考度数[ 10 ] 共感度数[ 90 ]
皆様、猛暑の中、おつかれさまです。
8月1日でケアマネ歴1年を迎えました。
まだまだわからないことだらけ。。一人ケアマネなので、入手できる情報も薄く、頼れるのは自分のみ!プラスの目を持って、今までやってきましたが、やはりくじける時も・・・。
ケアマネ業務の中で、分からないことを一人で解決するまで、試行錯誤を繰り返し、時間を費やすのは確か。けど、理解でき、問題解決できたときは、ものすごい達成感です。

先日、ある利用者のショート利用により、担当者会議を行いましたが、限度額を越えてしまうため、一部、実費負担となるのですが、はじめての経験であり、超過分の金額を提供表に反映させなければいけないと初めて知りました。
私は、「はじめてのことですいません。。」と詫び、相手の相談員に教えていただく姿勢をとりました。「じゃあ、〇〇でよろしいですか?」と私が聞くと、意味が違っていたようで、クスクスと半笑いな声を聞き取りました・・・明らかに馬鹿にしたようなさげすんだような態度をみせ、「ようは~〇〇です」と。。
利用者・ご家族にはとても対応も良く尊敬の目でみていたから余計、残念でした。
私は後を引くタイプでもなく、楽観的な方ですが、今回ばかりは頭に血が上りました。


資格をとり、経験を積むことはとても素晴らしいことです。それだけ利用者・家族にとっては安心感・信頼感も増大するものだと思います。ですが、自分に自信がついて、どれだけプライドや自尊心が強くなったとしても、人として、ケアマネとして・・・関わる方で対応を変えることは必ずしたくありません。

その相談員さんも、大きな社会福祉法人の相談員ですが、以前の私は、大規模施設の相談員さん・ケアマネさんには恐れ多かったんです。で、皆さん、ほとんど共通していることが、やはり自分の立場に誇りを持っていらっしゃいます。誇りをもつことはとても大切なことです。けれど、自分の立場を少し偏って認識しているのでは・・・?と思うことが多々ありました。

最近、見方を変えることができました。どれだけケアマネとして有能な方であっても、その立場やプライドに負け偉そうになってしまう人なら、人としては大したことはないんだと。この仕事は、専門性以上に人間性が土台となるのではないでしょうか?


私は友人と開業しましたが、あと10年たって今のポジションでいたとしても
「分からないことは分からない、教えて下さい」というスタンスを守りつづけたいです。





この投稿には、32件の回答があり、10人の方が参考にしており、90人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/08 かなりむかーーーしのスレですよ
11/08 Re:連携の中で、馬鹿にされたような態度…
08/13 んん~と…
08/13 見たくないものを見る
08/12 キャッチボールが出来ないのはなぜか?みえ…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/11 馬鹿にされたような…
08/11 Re:連携の中で、馬鹿にされたような態度…
08/11 炎上させようという気はないのですが・・・
08/11 返事も義務ではないので・・・
08/10 気にされる事は無いと思います。
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@