ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 身寄りなし、生保、認知、こんな利用者の支援について

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

身寄りなし、生保、認知、こんな利用者の支援につい

パソコンから投稿   12/04/19 21:22 閲覧数[ 4625 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 7 ]
ご相談します。
今回担当することになったMさん、75歳男性。

これまで独居でなんとか生活して来られ、先日近所の人の通報で救急搬送で入院されました。「最近見ないが」と。民生委員さんと役所担当者がかけつける。
栄養失調と脱水と仙骨部褥瘡と・・・・・の診断

身寄りが全くないようです。どこかに親族がいるようですが音信不通。
認知もそこそこあり、話がまとまらず、短期記憶も困難。
よくここまで在宅生活してこられたなあ、と思います。

病院としては早急に退院させたいようで、ケアマネの依頼が包括を経由してありました。

さて今後の対応ですが
聞くところによると自宅はアパートの1室でゴミ屋敷同然。
現在歩行困難で排泄もトイレ誘導が必要。起居動作も介助必要。
このまま家には帰れないと判断。

となるとどこかショートステイかあ?

いくつか事業所あたってみたが、主介護者・家族・親族・協力者がいないということで、どこもNG  「何かあったとき誰もいないと・・・」

役所にかけこんで生保担当者に相談するも
「保証人にはなれません」のことで解決せず。あとは受けてくれる事業所をさがしてもらうしかないですね、と。


てなわけで、今後どうしたらいいでしょう。困った、困った。
お知恵下さい。

この投稿には、19件の回答があり、7人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/23 お互いに苦労していますネ。
04/21 連携
04/21 今回のケースで
04/21 成年後見制度
04/21 生活保護制度利用者さんでも…
投稿日 回答/コメント タイトル
04/21 その後の動き
04/21 在宅復帰が本当に無理なら
04/20 成年後見人制度・・・
04/20 生保との連携
04/20 こういうケースこそ行政の出番よね?
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@