ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > おしえて!末期のがん患者さんを引き受けてしまいました。

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

おしえて!末期のがん患者さんを引き受けてしまいました。

  08/01/22 09:56 閲覧数[ 3755 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
末期のがん患者(余命3ヶ月)さんを引き受けてしまいました。未だ本人には会っておらず家族の話を聞いたのみです。退院5日前に相談の電話があり、もう待ったなしで自宅に戻ります。
家族の話では「痛みも無く立位もとれる。腹水あり。日常生活面(食事・清拭)は妻・嫁で行う」とのことで自分はあまり深刻に考えていませんでした。
24時間対応可のドクターもすぐ見つかったのですが、訪問看護師さんからとても危惧するTELがかかってきました。
「ドクターの紹介なので引き受けたが自分たちも日程が厳しく毎日いけない。ヘルパーさんはいれなくてよいのか?」等々です。
生活面は家族が観るとのことだったのでこちらもサービスをあまり勧めませんでしたし、なにしろ本人に会ってない。また要介護度の区変中なので主治医意見書等の情報も得られません。
勿論頑張るつもりですが、どのように頑張ったらよいのでしょうか?
経験のある方、アドバイスをお願いします。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/26 RE:おしえて!末期のがん患者さんを引き…
01/26 RE:おしえて!末期のがん患者さんを引き…
01/26 RE:RE:おしえて!末期のがん患者さん…
01/24 RE:おしえて!末期のがん患者さんを引き…
01/22 連絡しづらい・・・
投稿日 回答/コメント タイトル
01/22 RE:RE:RE:RE:おしえて!末期の…
01/22 RE:RE:RE:おしえて!末期のがん患…
01/22 RE:RE:おしえて!末期のがん患者さん…
01/22 RE:おしえて!末期のがん患者さんを引き…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…