ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい > 医療での訪問看護と訪問介護が同じ時間帯で訪問しての両算定は可能か?

カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

初心者マーク 医療での訪問看護と訪問介護が同じ時間帯で訪問しての両算定は可能か?

パソコンから投稿   12/03/09 17:25 閲覧数[ 25302 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
現在担当している利用者さんですが、末期癌で医療で訪問看護が入っています。
また独居女性である為週3回のヘルパーも利用しています。

今日ヘルパー事業所より連絡あり。「本日訪問した際に、訪問看護(医療)で来ていて、入浴介助をしていた。ヘルパーは生活支援で掃除行った。」と報告を受けました。

訪問時間に関しては被らないようにあらかじめ、訪問時間帯を調整させていただいていたのですが、そのような状況になってしまったため、訪問看護ステーションの所長に連絡確認をしたところ…
「(医療の)訪看と(介護の)訪問介護は同時に入っても問題ないですよ」という話がありました。
ちなみに「訪問診療と介護・医療での訪問看護も同時間訪問は可能とのことでした」

居宅の所長に確認したところ、「ありえないよね」との返答がありました。

自分も医療と介護での同時間帯の算定はあらかじめアセスメントして、必要と確認された以外では不可でとらえていました…。

その事項が記載されいてる資料など探しているのですが見つかりません…。

医療と介護同時間帯での両算定は可能なのでしょうか?

…ちなみに訪問看護ステーションの所長は主任ケアマネも持っています。

よろしくお願い致します。
この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/10 同時間帯での訪問ありだと思う
03/10 医療が優先されました
03/10 ありがとうございます。
03/09 医療の訪問看護と介護保険サービスについて
03/09 状況からいったら算定しないほうがいいと思…
投稿日 回答/コメント タイトル
03/09 ケアマネジメントの観点から
03/09 RE:訪問看護と訪問介護の同一時間利用に…
03/09 はっきりと決まってはいないですが

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…