ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 独立について相談したい > 居宅単独事業所の新規開設の苦悩…

カテゴリ [ 独立について相談したい ]

初心者マーク 居宅単独事業所の新規開設の苦悩

携帯から投稿  12/02/29 14:07 閲覧数[ 82610 ] 参考度数[ 31 ] 共感度数[ 72 ]
今年1月の年明け早々に居宅介護支援単独の事業所を開設した者です。
都市部の他市で介護経験を積み、実家のある郷里の地方の市でテナント借りて開設しました。
開設前から同市の地域包括や知人や友人に挨拶周りの営業、開設してからは居宅があるないに限らず地域の介護事業所へ、役所、大病院のSW、知り合いのケアマネや同じくSWへ挨拶周りの営業を精力的に行いました。その結果は…1月は新規依頼なし。
電話もなく鳴かず飛ばずです。
これではいけないと思い、2月からは隣市の役所、地域包括や事業所から比較的近隣の居宅介護支援事業所や営業に来て下さった事業所などにも精力的に営業をしています。
事務的に同市の地域包括と予防支援の受託契約を結んだところで、今後を期待するしかありません。一度訪問したところも追って営業訪問もして、もう動きようもなく、『もう待つしかない』という状況になっています。現在まで…未だ1件の新規依頼もありません。
とうとう2カ月給付管理なし…です。
居宅単独の新規事業所の新規利用者獲得 がこれほど大変で難しいことだということをつくづく思い知らされているところです。
今年は利用者の入院や特に亡くなるケースが多く大変だと既存の事業所の知人のケアマネから聞いてはいますが、それだけが新規依頼が来ない原因とも思えないのです。何故なら反面新しい要介護者も続々増加中という情報も確実にあるからです。
同市にも特殊な地域性があるようで、役所的に老舗や古参の事業所が強く、地域包括もやはりその傾向がそうとう強いらしく、新規事業所への依頼は期待薄との声も強く…。
私の開設前のリサーチや読みが甘かったのでしょうか。
これ以上何をしたらいいのか真剣に悩んでいます。
近々開催の同市のケアマネ連絡会への入会の誘いが知人のケアマネからあり、ご縁があるならと流れに任せているところというのが今の唯一の動きとなっています。
事業所の実情としては、テナント家賃は非常に安いので他の経費含めて1年ぐらいはもつ状況ですが、役員報酬までは出ないので当面は営業時間外の副業でなんとか続けていくつもりです。
当面の副業は仕方ないのですが、今後も新規依頼が来る目処は一切なく、不安は本当に隠せません。でも諦めるのはまだ早いのでしょうか。他に何か方法があるのでしょうか。
同じような苦労をされてる方いますか。同じように開設されて上手に事業所運営されてる方、是非アドバイスをお願いします。
この投稿には、93件の回答があり、31人の方が参考にしており、72人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/02 もういい加減に
07/02 見切りも大事
07/02 利用者集まらず 廃業を考えています
08/28 相変わらず全く共感できません。
08/28 この掲示板には今も読まれるのは…
投稿日 回答/コメント タイトル
07/19 すごい。
07/19 新規事業所開設
03/09 営業について
09/15 Re:居宅単独事業所の新規開設の苦悩…
09/15 Re:居宅単独事業所の新規開設の苦悩…
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@